| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
Pineapple
パイナップルパターンです。

ログキャビンのバリエーションの一つ。
ストリングキルトの仲間だそう。
型紙が大変で、いつもはさらりとながしてくれる先生も、
今回ばかりは、同じ形の型紙を重ねて、1mmの違いを指摘され、
再度 造り直すことを提案。
ところが、2度目の型紙は、少々慌てたのか、三角定規の設置がまがっていたようで、
余計に、ずれてしまい、結局最初に作った型紙で作ることに・・^^;

配色としては・・・
中央の正方形を無地に、プリント布のスクラップを使うようですが、
斜め方向を濃い色に、縦横を淡い色にするのが基本だそうです。
(テキストより^^;)



ローズレッドとベージュが基本の色で作りました。
こうの先生の布やルシアンがほとんどなのかな・・?
途中で、布を変えたら、ラスト2種類が、微妙に違和感ありげですが、
可愛いので 気にしない・・(苦笑)

こんな色合いで、小物作りたいけど・・・、
去年作ったトップが、2枚残っています。
仕上げないとなあア

SN3M0211_0001.jpg直径4cmほどの小さな朝顔

葉っぱも10cm足らず。

種まきした ふうせんかずらも

伸びてきちゃって、

どうしましょ。

今から 引き抜くこともできず、

このまま 様子見ることに。

今年、久しぶりの行灯仕立てを作りましたが、

情緒あって?! いいものですね。

小学1年生の朝顔と 大差ないんだけどな・・

鉢が違うからかしらん??


キルトスタディ comments(8) trackbacks(0)
6月が終わりますね
JUGEMテーマ:趣味

世の中、消費税増税法案や、株主総会開催され、大わらわですが、
我が家は淡々と過ぎていきます。

子どもたちの将来を思うと、赤字国債ばかり発行し、社会保障費の保証もあるのかないのか・・。
こんな日本じゃよくないでしょう・・っと誰もが思いますよね。
日経を読んでいると、赤字ばかりではなく、意外と利益を上げている企業が多いので、
日本経済、底力があるんだなあと感心もしますが・・・。

人格形成に重要な大学では、国際化が遅れ、大学世界ランキングでも、日本の大学が
軒並み、ランクを落としていることや、留学を嫌い、日本で、ほどほどの生活を送れたらいいや・・という意識の学生が多いとか・・。
そういう中、私が一番気がかりな2050年問題。切実です。
今後の日本の人口推移をみて、生活スタイルを考えていかないと、いけないなっと思っています。

・・・などと うだうだ 一人で思いつつ、針を持って過ごし、
今週の目標達成!?です。¥^^¥

 バッグ仕上がりました!

シシリーメアリーバーカーの布を使いたかった!!!
だけの、バッグです^^;

キルトのテキストは、リバーシブルには、なっていませんが、
マチのないすとん!としたバッグだったので、リバーシブルにするつもりで
縫い合わせました@^^@
所々、シルバーラメがついている布は、派手なんだけど、色合いが爽やかで、
可愛い花の妖精たちが沢山〜〜〜。 

実は、こっちがメインです。




表と裏のログキャビンの向きを あえて、替えてみました。
どちらが、好きか嫌いかと言えば、 濃い色が下方にした方が、
落ち着いて見えますが、どうでしょう?



てつさんは、どちらでも、いいようで・・・。

とにかく、抱っこを 願っている寝ぼけ眼^^;




直径3cmほどの小さな朝顔も 眠たそうに 咲き始めました。
ぱきっと! 開いてないのが、はかなげです。

西向きの玄関前で、朝日が当たらないからかな??

逆に、東向きの窓辺では・・・


 宿根あさがお(琉球あさがお)

おおきなハート型の葉っぱが可愛い。
花色は、うすいラベンダー色。
思ったようなブルーではなかった???? 

7月にもなれば、夏の気配。

日ごと 暑くなりますが、 がんばっていきませうか。
キルトスタディ comments(2) trackbacks(0)
| 1/7 | >>