| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
私のしあわせ図鑑
JUGEMテーマ:読書
 
グラフィックデザイナー、絵本作家の本らしく、水彩画の綺麗なイラストに、エッセイが、サインペン!?の手書きで描かれています。
庭の花畑に集まる虫たちや、好きな動物のあれこれが、筆者の純粋な視点で描かれており、読んでいて、ところどころ発見やら、笑やら・・。
ヨークシャテリアの絵本も出しているというので、これから探してみようと思います。猫犬 ヨーキーの習性は、イメージとは裏腹の人間臭くて、津田さんがどんなふうに描いているのか、気になります。
イギリスで、憧れ?のハリネズミに出会った時の様子やら、太ったミドリガメの甲羅が、反り返っているとか!?子どもと一緒にねっ転がって読むのも楽しいですよ・・きっと。
本の記録 comments(0) trackbacks(0)
君のいない食卓
JUGEMテーマ:読書
妻を亡くした夫は、並べることのないテーブルの一角を眺めがら、どんな食事を摂るのだろうと、自虐的に読みはじめました・・。そのテーブルに並ぶのは、訪れた旅先の食の想い出。寂しくもあり、愛おしくもあり。食は思い出・・。様々ん日々を積み重ねてきた方のの言葉が、薄っぺらな私に沁み入ります。
一瞬でも、記憶に残るような味わいある時間を持つことができたら、いいな。
本の記録 comments(0) trackbacks(0)
| 1/47 | >>